手の治癒力

LIFE
手の治癒力 著者/山口創(桜美林大学准教授身体心理学者)
山口 創
草思社
売り上げランキング: 16,310

…私たちは、自分自身の身体に手を当て、撫でさすり、皮膚を手で刺激することで感覚を覚醒させ、「身体」を「心」へとつなげ、さらには「頭」と「心」とつなげようと無意識にしているのである。「手当て」の原点は、そのように人間が自然にしている、 手を使って全体のつながりを回復させようとする行為にある ー本文より

リラクゼーションサロン爽夏風 小宮山さんにお借りした本。
医療の原点が「手当て」であること、すとんと腑におちます。

小宮山さんに以前お伺いしたお話。
ボランティア活動で行っている、施設のおばあさま。
ふだんあまり言葉を発しないのだけど、
マッサージをさせていただくと、とても気持ちよさそうなお顔をされる。。。
ある日、ご家族が「おばあちゃんの一番好きなものはなあに?」と聞いたら、
「マッサージ…」とお答えになられたそう。

ずっと心に残っているお話です。

マッサージが身体だけでなく、心への施術にもなることが、
もっと一般的に自覚され、
ちょっとした心の不安を抱えたときに、
「そうだ、マッサージ・リラクゼーションサロンに行こう..」となれたら、、、
そのような行く先を日頃から幾つか持つ事は、
とても有益なことなのでは。。。と思っています。

家でのセルフマッサージも、
自分を大切にする、大切な時間。。。

ホワイトバーチ ボディオイル
ヴェレダ
売り上げランキング: 9

このオイルは、もう何本目かわからないほど愛用しています。
朝仕事に行く前、夜お風呂上がり、
これで首やふくらはぎ、足裏をマッサージ。
柑橘系の香りに包まれ、オイルも自然に肌になじみます。

自然にやっているんだな、セルフマッサージ。
使いごこちもよくて、心がほっとするマッサージタイムを、
より大切にしたいと、この本を読んで思いました。